SSブログ

今年の目標は? [job]

新たな資格の取得に挑戦することにしようかと。


現在、私は某証券会社のIT部門に常駐しThin client systemの運用・保守を行っているが、この業界に入ってから資格を何1つ持たず現場の経験のみで仕事をしてきた。
現場で培った知識・経験だけで仕事をしてきて、資格はなくても同僚よりもレベルが上であればそれでいいと思っていた。
前職のコンシューマーサポート会社に在籍していたときも考え方は同じだった。

ところが、1年程前に少し考え方が変わってきた自分がいた。

そのときの変わるきっかけとなったものは、過去にやりたくてもできなかった勉強を自分の目標のため、今必死に努力し、そのとき無駄に失ってしまった時間を取り戻そうとしている人が近くにいたからだ。
そういう人が身近にいるとやはり感化されるものだ。

資格を持っていたからといって仕事ができるわけではない。
それは今までの経験で充分承知している。
だからといって、その培った経験や知識を形とすることに何か無駄なことがあるだろうか。
必ずその取得するまでに得た知識や取得したあとの達成感は自分の糧となるに違いない。

という思いから、昨年の2月から勉強を始め、3月にMCTS、5月にMCTS、6月にMCITPを取得した。
まあ、試験の内容が簡単だったということもあるが、今まで何の資格も持たずにここまできた自分としてはよくやったほうだと思う。


ところが、そういう思いを永らく忘れていた。
職場環境の変化など様々な要因はあるが、何かをあきらめている自分がそこにいた。
磨くことを怠った自分。
半年間程それが続いてしまった。

でも、きっかけはなんでもよい。
そう、どんなことでも。
そういう風が今年に入って自分に吹いてきたようだ。

そろそろ永かった冬眠は終わりだと思い、新たな資格を取得する目標を立てることにした次第。



さて、私としては、下記の「取得すべき資格ベスト3」のどれかを受験すべきだと考えている。

■市場価値のある資格はこれだ!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20101221/355526/?ST=selfup

来月から仕事も新環境で忙しくなるようだし、なかなか厳しい選択だとは思う。
だが、忙しい中で時間を作って努力し、そして目標を達成した時の、その喜びは何とも言いようのない素晴らしい感覚だから。

それをまた、感じるというところをモチベーションにしたい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。