SSブログ

今週から [note]

私の後任に仕事の引継ぎをしているのですが
(-ω-;)ウーン
後任くん少しヤバいかも。
後任くん(32歳)の経歴ですが、なんか某データセンターで夜勤鯖監視をやってたり、UNIX系鯖もさわってたり、Webもできたり、Excelぐらいならマクロも、などなど経歴上は私なんかよりぜんぜんすばらしいスキルの持ち主なのですが、でもやっぱり怪しい。

【怪しいその1】 administratorの綴りを知らなかった。
(先月までいた派遣のコ→あまのっちも今や知ってることなのに。)

【怪しいその2】 ExcelでSheetのコピー方法を知らなかったっぽい。
(マクロできてもSheetはコピーできんのか。)

【怪しいその3】 Windows2000を使ったことがないと言っていた。
(Win98の次にXPを使うようになったとのことだが、ただの言い訳にしか聞こえない。)

【怪しいその4】 前の日に説明したことを覚えていない。
(1回しか説明していないことをすぐに覚えろとまでは言わないが、覚えられないのならメモぐらい取ってくれ!)

【怪しいその5】 ボールペンを持ってなかった。
(社会人としてどうなんでしょう?まあ、会社が支給してくれるという考えですかね。)

【怪しいその6】 たまにタメ口。
(まあ、私も年上に対してたまにタメ口ですが、でも普通1ヶ月ぐらいはおとなしくしてますよ。)

【怪しいその7】 渡した手順書類を読んでない。手順書類に全部書いてあることを質問してくる。
(とりあえず、読んでわからなかったら聞いてくれ。)

などなど。
バカっぽさがちらほら。

まだ3日目ってことなんでね…


そうそう、今日(もう昨日か)( ̄д ̄)エーっていうことがありました。
某O商会って会社の経理・財務系アプリをのせたクライアントをいつも私がセットアップしているのですが、そのなかのツールでFAX通信が使えないという障害の対応をしていたときのことです。
某O商会が作ったリカバリCDからOSのイメージを復元して、経理・財務系アプリの設定をしてあげれば通常使えるのですが、FAX通信機能のところだけは何かと不具合があり、前々日に教えてもらった不具合解消方法を試しても症状が変わらなかったので、某O商会の担当SEの人へメールで対応をお願いしました。
その後、私宛に担当SEから電話が入ったので状況を説明したのですが、

私「先日、●●さん(別のSE)に教えてもらった手順はすべて試してみたのですが、やっぱり症状は同じのようです。」

担当SE「●●(別のSE)が説明した方法を試されたのであれば設定に間違いはなさそうですね。」

私「だと思うのですが…」

担当SE「わかりました。それではこちらから詳しい設定マニュアルをメールでお送りしますので、それで もう一度試してみてダメならまたご連絡ください。」

私「ありがとうございます。メールお待ちしております。」

なーんて会話をして、電話を切ってメールを待ちました。
で、メールが届いたので、添付されているPDFファイルを開いてみると…

これって…
どっかでみたことが…

( ̄□ ̄;)!!

っていうか、このマニュアルって私が作ったやつじゃん!
以前、某O商会の別のSEから経理・財務系クライアント設定の説明を受けたとき、メモを取ってそれを自分なりにまとめて作ったものなんですが…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

それをみたM社のIT課長(今月代理から課長へ昇進)が一言。
IT課長「あっ、その○○さん(私)が作ったマニュアル、O商会の●●さん(別のSE)にこの前メールで送ったんですよねー。」

(´・∀・`)ヘー


某O商会 (  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

IT課長も私に断わりもなく勝手に送るなよっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

辞めるのか辞めないのかLIVEって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。