SSブログ

雑煮の餅は四角か丸か? [food]

※日の出の写真ではありません。

私の実家は九州は福岡の田舎。
でも、親の実家は長州は山口の田舎なのです。
まあ、そんなことはどうでもいいのですが、正月といえば雑煮を食らう日。
朝から晩まで、1日から3日まで、いや、8日ぐらいまで雑煮の日です。

ってなわけで、雑煮を作ろうと思ったのですが、前日の夕方に蒲鉾を買いにいったら、もう既に売り切れでした。
カブも高かったので大根に変更。
関東では雑煮に蒲鉾を入れるらしいですが、私の実家では入ってないので別にいいかなと思ったりして。
餅も丸餅を探してみたりしたけど売って無いらしい。
実家では丸餅を煮てたけど、関東では角餅を焼いて入れるらしい。
地方によっていろいろあるんだなーと、どうでもよく感心してみたりする。
ρ( ̄∇ ̄o)
http://www.rurubu.com/entame/04winter/ozoni/

とりあえず、作って食って寝るべし。
ちなみに、大晦日は年越しそばを食えず、年が明けてから近所のジョナの黒豚カレー南蛮うどん膳を食った。

あっ、あと、忘れてました、あけおめ、ことよろなのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。