SSブログ

映画『ソーシャル・ネットワーク』\( いいね! )/ [blog]

きまぐれ通信(@kimaguretuusin)さんのバンザイ文字がかなり気に入った模様。
http://blog.goo.ne.jp/kima2goo

そうそう、\( びっくり )/ することがあった。
公開初日に映画『ソーシャル・ネットワーク』を観て、そのあと1/16と1/18に下記文章を書いたのだが。
http://yellowdog.blog.so-net.ne.jp/2011-01-16-1
http://yellowdog.blog.so-net.ne.jp/2011-01-18-1

その中で公式tumblrと「映画.com」の情報が誤解を与える表現であることを指摘してみた。
他にも気づいた人がいて指摘されたのだろうか。
公式tumblrのその記事は次の日丸ごと削除されてた。
ただ、元ネタみたいだった「映画.com」の記事は誤解を与える表現のままアップされていた。

ところが昨日、「映画.com」を見てみたら訂正されてたのだ。
なんだ、間違いを認めて訂正してくれたんだと思って更新日付を見てみると…

2011年1月11日更新ってなんだ???

-----以下記事から転載【訂正前】-----
・Napster ナップスター
ピア・トゥ・ピア(P2P)の技術を利用したファイル共有ソフト、ないし音楽配信サービスの名称でもある。1999年にノース・イースタン大学の学生だったショーン・ファニング(映画ではショーン・パーカー)が発表。全米で爆発的な人気を得て多数のファイルが無料で交換されたため、全米レコード業界などから著作権侵害などで訴訟を起こされて敗訴した。その後、Napster社は02年にRoxio社に買収され、03年に同名の音楽配信サービスをスタートしたが、これは月額の定額制サービス。ショーン・ファニングは、2002年に合法的な音楽配信を開発提供する会社SNOCAPを設立した。

-----以下記事から転載【訂正後】-----
・Napster ナップスター
ピア・トゥ・ピア(P2P)の技術を利用したファイル共有ソフト、ないし音楽配信サービスの名称でもある。1999年にノース・イースタン大学の学生でクリエイターのショーン・ファニングと、彼のビジネス・パートナーのショーン・パーカーが発表。全米で爆発的な人気を得て多数のファイルが無料で交換されたため、全米レコード業界などから著作権侵害などで訴訟を起こされて敗訴した。その後、Napster社は02年にRoxio社に買収され、03年に同名の音楽配信サービスをスタートしたが、これは月額の定額制サービス。ショーン・ファニングは、2002年に合法的な音楽配信を開発提供する会社SNOCAPを設立した。
-----

訂正前の文章を見ている人達もたくさんいるのだから、情報を発信サイトを運営しているなら公式に訂正するのが当然のことだと思うが…
更新日が映画公開日後ってのは明らかだっての。

NIKKEI NET主催による「読者が選ぶホームページランキング」で映画部門の第一位を獲得、さらに、YAHOO! JAPANのWeb of the Yearの「エンターテインメント部門」でノミネートされるなど、高い評価を獲得しています。ってくらいのサイトなんだから、そういうところはちゃんとしようよ。

記事はフリーのライターが書いてるだろうから、編集の人がちゃんやってくんないと。
http://eiga.com/info/writers/
http://eiga.com/info/company/

\( 誠意を持て )/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。