SSブログ

仕事を真剣に [job]

考えてみるテスト。
金曜日に飲んでて思ったことをまとめてみた。
長文なのでヒマなときにでも。

自分の若い頃を思い返してみると、確かに仕事に対してかなりネガティブな発言(文句を言う)しかしていなかった。
それはおそらく仕事をやっていくにつれて「自分だけがキツイ仕事をやらされている・・・」、「他の人は楽な仕事をしてるんじゃないか・・・」などなどのある意味被害妄想的な考えができてしまったからではないだろうか。
原因は無理がある業務や適切な業務分担ができていないなど業務改善が必要になる部分にあるのだろうが、今思うと、無能な人間が上司になっていたり、使えない人間が部下にいたり、使えない人以上の働きをしているのに評価されなかったり、大した仕事をしていないの「忙しい」ふりをする人がいたり、そういう連中がいることでモチベーションを保つことができなくなり、文句しか言わない人間になってしまったのではないかと思う。
でも、そういう環境に置かれて文句しか言わないネガティブ人間になった自分の若さというかダメさは今思うとほんと情けない。
そういう人間こそがモチベーションを低下させる一番の原因になっているというのに・・・

自分がキツイ仕事をやらされていると思うなら業務改善を自ら進めていくことが必要になるのだが、あきらめや文句などのネガティブな発言をすることが業務改善に繋がると勘違いしている連中は文句だけ言って自ら動こうとしないことが多い。
彼らがいることで周りの人のモチベーションが下がってしまうことが多々あることを考えると、彼らはある意味「腐ったみかん」である。
従業員満足度が上がれば、仕事に対してネガティブな発言をする人もいなくなると自分は考えているが、会社が従業員満足度の向上を掲げていない場合、そういう連中を排除することを考えないと会社を良くしようと考えている人も次第に腐ってしまう。
まさに「腐ったみかんの方程式」である。
とは言ったものの、腐ったみかんであれば捨てれば終わりだが、会社という組織からそう簡単に人を排除することはできない。
そうなると、彼ら(腐ったみかん)のモチベーションを上げてあげるしか手はないのだが、何年も同じ職場で同じ仕事をしている環境にいるとそれも難しい。
彼らはすでに腐りきっているので、人の話(助言)などを聞くという耳を持っていない。
ほんとどうしようもない・・・

と、以前はそんな私だったと思う。
で、腐ったみかんから普通のみかんに戻るにはどうしたらよいか?

それはやはり、職場環境を変える(私の場合はキレて転職。でもまったく後悔していない。本当の自分の力が分かり良かったと思っている)しかない。
自分に本当の力がどれだけあるのかを”思い知る”しかないと思う。
新しい環境で自分の力のなさに落胆し、自分が今までやってきたのは本当に仕事と言えたのかと自問自答する。
でもそこから奮起し、なんとか這い上がってこれたから普通のみかんに戻れたのだと思う。
普通のみかんには戻れたが、熟して美味いみかんになれたとは全く思っていない。
まだまだである。

ネガティブ発言をする連中がこの私の手法(転職)を取るとは到底思えない。
なぜなら、ネガティブ発言をしていながら実はその環境に慣れていて、心の中ではこの仕事は楽だと感じているからである。
そうすると、会社が強制的にネガティブ人間達の職場を変えるしかない。
職場を1、2年ぐらいでローテーションしてみる。
そうすることで、お互いの仕事を理解し合い、情報を共有し、仕事がよりやりやすくなる。
マルチタスク人間を作ることによって職場間の協力体制ができあがる。
この方法を取れば従業員のモチベーションを全体的に上げることができるのではないだろうか。
つまり、この方法を使えばネガティブ発言をする”腐ったみかん”人間はその環境に耐えられなくなり自ら去ってくれるか、おとなしくなるか、鬱になるかのどれかだからである。
去ってくれない連中は、仕事をしないのにお金貰っているという存在になってしまうが、ネガティブ発言をして他のやる気のある人のモチベーションを下げる連中よりは、あんな使えない人間にはなりたくないという反面教師になってくれるだけマシである。

ってな感じ。
まあ、テストってことで。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みかん星人

私の職場には、仕事をしないのにお金貰っているという去ってくれない&ネガティブ発言をして他のやる気のある人のモチベーションを下げる、の二つを持ち合わせた人物がいます!
人の文句悪口を言うことで、相対的に自分の位置を上げ、仕事はまったくしません。
こういう人は、反面教師にはなるが、周りが病みますね。
by みかん星人 (2007-07-18 23:26) 

yellow_dog

>みかん星人さん
すんません、コメント気づきませんでした。
確かに二つ持ち合わせた人がいると周りが病みますよね。

解決策としては、
1.会社が環境を変える(多分ないだろうけど)
2.自分が環境を変える(転職する気があれば)

ぐらいしかないですかね。
by yellow_dog (2007-07-28 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体調最悪今週の飲みは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。